導入の効果

スイ~っとスルーパス

ETCの最大の効果は、料金所をスムーズに通過できることにあります。渋滞を回避できることはもちろん、支払いのためのタイムロスがありません。また料金所でキャッシュが必要ありませんから、煩わしさからも解放され、運転に集中できるというメリットも見逃せません。

環境にやさしい

料金支払いのためのストップ&ゴーを繰り返すことがなくなりますので、料金所付近の騒音や排気ガスが軽減され、周辺環境の改善にも貢献します。またアイドリング等による排気ガスの軽減にともない、地球温暖化の抑止にも効果を発揮します。

Check!

  • ETC専用レーンを通過する際は時速20キロ以下で進入し徐行して通行して下さい。
  • 前車が、何らかの理由で停車することがありますので、十分な車間距離をとってください。
  • メリットはETC専用レーンを通過の場合に限ります。今後ETCの普及に伴い専用レーンがより拡充されます。

幅寄せ不要でラクラク通過

通行券の受け取りや支払い等のための停車が不要ですので、料金所のブースにクルマを寄せる必要もありません。左ハンドル車にとってもETCのメリットは朗報です。これまでのように左ハンドル対応レーンを探す必要がなく、対応レーンのない料金所では、大きく腕をのばして支払うといった不便さから解放されます。


窓開閉も不要で車内は快適

通行券の受け取りや支払いが不要ということは、窓の開閉も不要ということです。実は、このことからいくつものメリットが生まれます。
例えば風雨の強い日には支払い時に車内に雨が吹き込むことがありましたが、ETCならそうした不快感とも無縁です。快適にコンディショニングされた冷気や暖気が逃げ出すこともありません。また、先行車の排気ガスに悩まされることもなくなるなど、ETCは快適な室内環境を守るシステムでもあるのです。

ETC車専用の割引制度も充実

「特定区間割引」や「時間帯割引」など、最新のテクノロジーをコントロールすることで可能となったETC車専用の割引制度が用意されています。

詳しい割引情報はこちらから