ETCパーソナルカード

利用についての注意事項

ETCパーソナルカードは有料道路のお支払いに限定した、高速道路6会社が共同で発行するETCカードです。クレジットカードをお持ちでない方でもデポジット(保証金)を預託いただくことで、有料道路のETC走行が可能になります。

お申し込み後、デポジット(保証金)を預託いただき、それを担保としたうえで、ご利用いただいた通行料金を、ゆうちょ銀行または銀行等の貯金口座や預金口座から1ヶ月単位で引落しとなります。デポジットはプリペイドカードのような前払金ではありませんので、通行料金のお支払いにはご利用いただけません。

ご利用に際して2つのことにご注意ください

預託していただくデポジット額について

有料道路の平均利用月額を5,000円単位で切り上げた額(平均利用月額が10,000円未満の場合は10,000円とします。)の4倍の額または年間最高利用月額を20,000円単位で切り上げた額のいずれか高い額をデポジット額として預託していただく必要がございます。

例1.平均利用月額が4,500円、年間最高利用月額が42,000円の場合
デポジット額は60,000円となります。
例2.平均利用月額が13,000円、年間最高利用月額が31,000円の場合
デポジット額は60,000円となります。

デポジットについて

デポジットとは保証金※1のことで、ETCパーソナルカードの利用金額に対する高速道路会社の担保となります。プリペイドカードのような前払金ではありませんので、通行料金のお支払いにはご利用いただけません。解約される際には、所定の手続を経たうえで返金されます。

※1利用実績によってデポジットの追加をお願いされる場合があります。

ご利用を停止させる場合があります

  • お支払いの済んでいない利用金額の合計が預託いただいたデポジットの80%を超える場合。
  • ご利用金額のお支払いがない場合。
  • デポジットの増額に応じていただけない場合。

ETCパーソナルカードに関するお問合せ先

ETCパーソナルカード事務局:TEL 044-870-7333(土日、祝日、年末年始除く9:00~17:00)
対応に正確を期するため、録音させていただいております。